現在のお仕事の内容を教えてください!
日本酒で用いる酵母の品種改良を行っています。日本酒は、酵母にお米を食べさせることで出来ますが、その際に使用する酵母の種類により、味の甘辛や濃淡、酸味、香り、などが変わってきます。そこで、フルーティーな香りがする日本酒を作るために、酵母の品種改良を行っています。研究室での実験がメインですが、品種改良後は工場に酵母を持ち込み、実験で出たとおりの香りが工場でも再現できるようにフォローを行います。
在学中の印象深い思い出は?
生物工学コースの一環としてタイの大学で40日間の研修を受けたことです。そこでは、土壌中から有用な酵母を選別する方法について学びました。阪大では純粋培養された酵母を使用していたので、その前段階を学べ、有意義な経験となりました。また、多くの学生との交流は何事にもかえ難く、現在も連絡を取りあう程、充実したものとなりました。このような経験は、生物工学コースにいたからこそ出来たものであり、一生の財産です。
工学部を受験する受験生にひとこと!
研究室での研究は、決して順風満帆なものとは言えませんでした。結果が出ず苦しいときもありましたが、あきらめず粘り強く取り組むことだけは意識しました。その結果、忍耐力を得ることはできたと自負しています。また、諦めなければ必ず何かしらの結果は出ることも実感しました。みなさんも、工学部を卒業したときには、一人前の”図太さ”を身につけているはずです!あと、何か気分転換出来るものは見つけておくほうがいいです!